Beauty☆Charge ~新米ママの毎日。~

大好きなコスメの事、奮闘中の育児の事、いろいろ書いてます。

グッドデザイン賞☆可愛さも機能も備えたSP10 アイシンミシン

子供が産まれてからかな?
いままでまったく興味のもてなかったハンドメイドとゆう分野に ちょっぴりそそられておりました。


それまでは、縫い物とか編み物が趣味って方に遭遇すると、もうそれだけで わたしとは住む世界が違う人なんだなぁと思うぐらい、ハンドメイドとゆう分野は雲の上の存在だったの!



11月から子供が幼稚園に通うことになったので、幼稚園バッグとか作ってみたいなぁと思いつつ、ミシンを買う勇気もなく。

もう既製品でいっかーと思ってとこに、ご縁があってミシンのモニターをさせてもらうことに。
タイミングよくミシンがやってまいりました。



SP10



アイシン精機の「SP10ミシン」とゆう、とってもキュートなミシン。

インテリアにとけこむカラバリが魅力。わたしが使わせてもらったのは、ショコラブラウン。
「2009年度グッドデザイン賞」を受賞してるだけあって、スタイリッシュでミシンらしくないたたずまい・・

オプションの収納バッグはピンク色☆ SP10ミシン買うなら、このバッグはぜったい欲しいとこ!



初心者の方でもミシンが快適に使えるように・・と研究開発されたミシンだけあって、説明書を読めばとりあえず操作には悩みませんでした。取り扱い説明書とDVDもついてきたけど、DVDは見なくても大丈夫だったよ。

縫い物好きのお友達が興味津々でミシンを見にきたのですが、「シンプルだけど最低限必要な機能はしっかり揃ってるね」、とのこと。


わたしは他のミシンとなにも比較ができないんだけど、友達はうっとりした目つきでSP10ミシンを眺めてました。このカラーにすっかりほれ込んでた模様。


幼稚園バッグを縫うつもりでいたのに、生地に悩んで選びきれず(キャラクターにするか、ナチュラル系にするかで笑)、とりあえず子供のスカートでもぬってみることに。



SP10

スピード調節もできるので、ゆったりと縫えたよ。
大きめの返し縫いのレバーも使いやすかったなぁ。

ミシンは本当に使いやすかったんだけど、ギャザーのよせかたやレースのつけ方のほうが分からなくて笑。
友達に聞いたりして、試行錯誤でつくりあげました。



SP10

できあがりのスカート。
ヒザ丈ぐらいの長さだよ。


SP10


生地が余ったので、短いバージョンも作ってみたり。


手助けはしてもらったんだけど、自分が作りあげることができるなんて本当にびっくり。
作ってる最中に、ずっと隣で見てた子供もソワソワしてて、できあがりをすごく喜んでくれたのがジーンときちゃったよ。お粗末なスカートなのに、喜んでよく履いてくれてます。

自分が作ったものを子供がこんなに喜んでくれるなんて・・・ほんとうに嬉しくてたまりません。
ミシンを恐がってた時間がもったいなかったなぁ



あ~、こんなわたしでもハンドメイドってできるんだ・・って、母としてちょっぴり自信をつけさせてくれたミシンでした。

子供もいるし、ミシンが1台あっても無駄にはならないんじゃないかなぁ・・
ミシン、本当に欲しくなってしまったよ(ノ゚ο゚)ノ



















ランキング
ランキングに参加しております♪


コスメブログランキング     ★美容ブログランキング


いつもありがとうございます。


set4-line2.gif


おきてがみ




関連記事
