Beauty☆Charge ~新米ママの毎日。~

大好きなコスメの事、奮闘中の育児の事、いろいろ書いてます。

スポンサーサイト


練り香水作ってみた~

気分転換も兼ねて、久しぶりにエッセンシャルオイルで練り香水を作ってみた!

過去に2回作ったけど、変てこな香りになって失敗しちゃってるのだけど。

1度目は柑橘系ばかり使いすぎて、歩くミカン女となり、
2度目はイランイランを大量に使いすぎて、色っぽさ満開の夜の女になってしまったのよね。


3度目の挑戦は、子供っぽくならない甘さと、爽やかで元気な香りをイメージして・・
優しい柑橘系の香りのベルガモットをメインにブレンド。
トップはベルガモット、ミドルにラベンダー。ベースはサイプレス。

この配合が正しいのかどうかさっぱり分からないけど、出来上がりはなかなかよい香り!
透明感のある上品なグリーン調に仕上がったよ(わぁ、誉めすぎ)

作り方は探せば色々出てくるのですが、私はこんな感じで作ってみた。

1 蜜蝋1~2グラムぐらいを湯せんで溶かす。
2 溶けたら、ホホバオイルを10ミリぐらい入れて混ぜ混ぜ。
3 湯せんから下ろして、またグルグル混ぜる。
4 荒熱がとれたら、ここでエッセンシャルオイルを垂らす。
   ここから秒殺で。素早く混ぜる。
5 固まる前に素早く容器に移す。


練り香水

ちょっと固めのバーム調になってしまった。
もう少しユルくてもよかったかな~

作って1日ぐらいおくと、香りが馴染んで更に好みの香りに。
ミカンも美味しい香りだったし、色っぽさも必要な私だけど、求めてた香りはこんな爽やかなの。とゆうことで、今回は成功とゆうことで。次回は大容量で作ってみたい・・・・(そうすると失敗するのが私だけど)

誰か貰ってください。

ラッピングして誰かにあげたいな。


関連記事
