Beauty☆Charge ~新米ママの毎日。~

大好きなコスメの事、奮闘中の育児の事、いろいろ書いてます。

微泡でスベスベ 米みるく石鹸SHIWAZA

米みるく石鹸SHIWAZA

思わず頬ずりしたくなるぐらい、すべすべでツルンとした美しい石鹸に出会いました。
こちらは、米エキスと米ヌカエキスが入った、米みるく石鹸「SHIWAZA」とゆう石鹸。

お米エキスが入っているので、石鹸の形もお米をイメージとしたこの型にこだわったそう。ヒトツヒトツ手作業で角を削って、この流れるような丸みをだしてるんですって。

お米型って、手になじみやすい形でもあるんですね。大きめでツルンとした石鹸だけど、手から滑り落ちたりしないんです。泡立てるときにとても握りやすくて、力を入れなくてもさくっと泡立てやすいんですよ


形にこだわった頑固職人の石鹸は、原料にもこだわりの素材が使われてます。

まず、お米エキス、米ヌカエキスのモトとなる、お米ね。

兵庫県の篠山で作られている、無農薬栽培のお米を原料にされてます。
ここで作られているお米は、田んぼに合鴨を放し飼いにする「合鴨農法」とゆう手法で、お米作りをされてます。
雑食の合鴨さんが、田んぼに生える雑草や虫を食べてくれるので、除草剤を使わず、無農薬でお米が作れるんだって。簡単そうに見えるけど、合鴨の世話や、飛ばないように柵を作ったりと手間がかかるので、現代では珍しいお米の栽培法なんだそう。

毎日使うものだから安心して使えるものを・・とゆうことで、無農薬栽培のお米が使われてるんです。

私がいつも食べているお米よりも高いお米が石鹸に使われてるのかと思うと、大切に使わねばね・・と思います(笑)


米みるく石鹸SHIWAZA

米みるく石鹸「SHIWAZA」

石鹸を作ることはできてもお肌に合わない油を使っていると、石鹸で肌荒れが起こってしまう。とゆうことで、石鹸作りに欠かせない、油にもこだわったそう。
食用の油でも、オメガ3脂肪酸のように、ダイエット中にでもオススメされている人間の体に必要とされる、良い油ってありますもんね。石鹸にも、イイ油とそうでない油があるんです。

ここで使われている油は、
原料となる油をさらに細かく分解し、
泡を粗くしてしまう成分や、お肌に刺激が出る成分などを丁寧に取り除き、洗顔に必要な成分だけを残した高純度の油を使用してるんだそう。

泡だててみると、「油にこだわったってこうゆうことか・・!」ってきっと分かるはず。鈍い私でも、この泡は・・・って驚くぐらいの濃厚な泡だちなんです。

写真の泡を見てもらったら分かると思うんだけど、まー、すんごいキメの細かい泡です。モッコモッコ、いくらでも泡立ちそうだったので、途中で泡だてるのやめたぐらい(笑)それでも、この泡なんです

上へ上へ泡を積み重ねても下の泡がへたることがない、弾力たっぷりのしっかりとした泡。
界面活性剤不使用でこの泡・・・・油にこだわらないと、こんな泡、できないですよね。

毛穴よりも小さな泡(微泡)が、毛穴の奥にまで入って汚れを落としてくれます。
米ヌカってぬるぬるして、臭いってイメージだったけど、この洗顔にはヌルヌルも臭さもなし。洗い上がりはとてもしっとりしていて、潤いのヴェールがお肌にのっかってるみたい。石鹸のくせに、潤いを与えてくれてる!

W洗顔は乾燥するから苦手だったけど、この洗顔石鹸なら、洗顔したほうがしっとりしてるかも・・と思えるぐらい、肌をしっとりさせてくれるんです。お肌だってすべすべだし・・・
石鹸に感動することってあんまりなかったんだけど、この洗い上がりにわたし、感動しちゃった。


米みるく石鹸SHIWAZA


米ぬかは、ミネラルやビタミン、セラミドなどの美肌成分をもともともっているんだけど、緑茶の4倍もあるとゆう保湿力がやっぱりすごい!石鹸には、その他にも保湿成分としては、リピジュアやセラミド3種類、シアバターも入ってます。もっと保湿成分もりだくさんなのかと思ってたら、意外とシンプル。こだわりの原料つかってたら、最先端成分をもりもり入れなくても、しっとりできる石鹸て作れるんだ。

ピーリング効果のある、一皮むけたようなツルツル肌になれる石鹸もたまにはいいけど、
肌がかさつきやすいので、デイリーに使うなら保湿力の高い石鹸が断然好み。

昔から、美肌になれる洗顔料として使われてきた米ぬかと、こだわりの油・・・簡単なメイクも落とせるぐらいの洗浄力をもちながら、潤いはしっかりキープ(与えて)してくれる洗顔石鹸です。
大人買いして在庫を確保しておきたくなるぐらい(大人買いってゆうほど高いもんじゃないけど笑)、お気に入り石鹸になってしまいました。

初めてのご購入のかたは1000円オフで購入できるので、肌がかさつきやすい方に、ぜひともオススメしたい


>>米みるく石鹸 「SHIWAZA」 初回購入限定特別価格









関連記事
