Beauty☆Charge ~新米ママの毎日。~

大好きなコスメの事、奮闘中の育児の事、いろいろ書いてます。

満腹ホルモンを刺激するじゃがいもダイエット

7月ぐらいから、暑さのせいもあって少し食欲が落ちて、お菓子やチョコの欲求が落ち着いてきてたんです。これは神様が与えてくれた痩せチャンスかも・・・と思っていたのに、お盆休みに入った旦那さんが、朝からお菓子は食べるわ、昼に一緒に買い物に行くとジュースやアイスをポイポイとカゴに入れたりして、リビングの目つくところに甘いものがウヨウヨ・・

人が食べてるのを見てると私も急に食べたくなってきて、今までの甘いもの成分を取り返すかのようにすごい勢いで板チョコ食べちゃって。カロリー見たら、395kcalだって。395kcal×2ってことは(2枚食べたのね)、6枚切りの食パン5~6枚分ってとこ?こわっ
ニビキでそうなぐらいチョコ食べても、お腹って満腹にならないのが不思議。結局、ご飯もしっかり食べちゃうもんね~


じゃがいもダイエットポテイン300


板チョコと過ごした連休も終わり!おやつもガラリとチェンジ!
どーせおやつを食べるんだったら、カロリー低めで満腹感があって・・・食べても後悔しないものがベスト!

これは、満腹度の高いじゃがいもに着目した「じゃがいもダイエット ポテイン300」のお試しセットに入っていた粉末タイプのサプリ。水やスープに溶かしてのむと、ほどよくお腹がふくれて、その後の食事の量を抑えることができるんです。私は牛乳に溶かしてみたんだけど、ジャガイモスープ風の味になって美味しかった。コップ1杯の量でも、食べたぞってゆう気になれる味でした。


白米をじゃがいもに置き換えたり、食事の前にじゃがいもを食べる・・ってゆうじゃがいもダイエットなんてのもあるぐらい、じゃがいもってダイエッターの味方なんですって。
じゃがいもや食パン、白米、牛肉、リンゴなどそれぞれ100kcalずつとって満腹感を調査したところ、一番満腹度が高かったのが、じゃがいも。ご飯の2.5倍、食パンの3倍も満腹感が得られるってゆう結果がでてるそう。


腹持ちがいいかな、ぐらいにしか思ってなかったじゃがいもが、白米や食パンよりも早く満腹を感じさせてくれるとはちょっと驚き。

そもそも満腹感ってゆうのは、

脳から満腹ホルモンが分泌されると、「お腹がいっぱい」とゆう感覚になれるんだそう。

ようするに、この満腹ホルモンが早く働くと、余分なカロリーをとらなくてすむってことなんですよね。

この満腹ホルモンの分泌を刺激してくれるのが、

ジャガイモに含まれているたんぱく質「ポテトプロテイン」(ポテイン)とゆう成分。

このサプリには北海道産のジャガイモを原料にしたポテインがギュっと詰め込こまれてるんです。じゃがいもをモリモリ食べるよりも低カロリーで、素早く満腹感を感じとって、無理なく食事量を減らすことができるサプリなんです。

料理研究家の浜内千波さんが、テレビ番組で「ポテイン」を紹介されたのもあって、今、人気のあるじゃがいもダイエットサプリなんですよ。


じゃがいもダイエットポテイン3003


じゃがいもダイエット ポテイン300」は、粉末タイプ、サプリタイプ、グミタイプの3種類から選ぶことができます。お試しセットにはそれぞれ2袋ずつ入ってるので、いろんな味を楽しめました^^
こちらがサプリタイプ。
たった3粒のサプリだけど、「じゃがいも20個分」に相当するポテインが含有されてるって!
どんな風に調理したってじゃがいも20個って食べれないし、もし食べたとしても1700kcalは軽く摂ることになるそう。このサプリなら3粒で7.7kcal。ほんと手軽・・

外食や飲み会など、高カロリーの食事が多い方にオススメだそう。


じゃがいもダイエットポテイン3002

こっちがグミタイプ。宮崎産マンゴー果汁が使われてます。じゃがいもっぽい味もするし、マンゴーっぽい味もするし、不思議な味だけど美味しい(笑)噛むほど味がでてくるので、しっかり噛んで味わって楽しめます。

チョコやアイスはすぐにお腹が減ってしまってズルズルと食べ続けてしまうけど、
これを食べていると空腹感が抑えられるので、食事の早食いも抑えられるし、白米の量が自然に減らせたりもしました。
就寝前に食べるよりは、昼食や夕食前に食べてお腹をふくらませておくのがいいみたい。


じゃがいもダイエットポテイン3001


わたしは粉末タイプが一番よかったかな。コラーゲンとヒアルロン酸も入ってて嬉しかった。
夕食を作りながらチビチビ飲んで、夕食の時間の頃にはほどよくお腹がいっぱい。お腹が減ってると、夕食も量を多めに作ってしまいがちだけど、そうゆうのも防ぐことができたり。
お試しセットはそれぞれ2種類ずつ入って500円。このお値段でこの内容なら満足!

>>じゃがいもダイエット ポテイン300







関連記事
